元のページはこちらです。

あいさつとかはカットしています。

Wolfgang AO Staticsの人。司会。
Gaute Godager(Gaute) ゲームディレクター
Lucien 顧客担当
Johan Karlsson(Belith) 主任ゲームデザイナー
Daniel Persson(DanielP) 固定ミッションデザイナー
Morten Byom(zonre) 主任世界デザイナー
Thomas Johnsen(Cz=Cz_Funcom) コミュニティ担当

Wolfgang *Solarax*からCzに質問です。私はAOのファンHPの一つの編集長をしています。(訳注:AO Basherです。)拡張パックが登場する数週間か数ヶ月前にFuncomがシャドウランズの情報を分け与えてくれるか教えてください。何か面白そうな報道イベントを期待できますか?
Cz_Funcom 私たちはシャドウランズに関する宣伝とコミュニティ用資料を多少、用意する予定です。基本的に私たちはシャドウランズの完成まで、開発中の画像を発表するでしょう。
Cz_Funcom 毎月新しい「話題」を用意できるでしょう。そして私たちはその月の間、その話題にほとんどの注意を払います。2月はシャドウランズでのプレイフィールドを始めます。というわけで、私たちはファンHPに近々送れるいくつかの画像を持っています。;)

Wolfgang - ・greystar・からです。ペットの経路問題はシャドウランズでは直ってます? ;)
gaute 誰か聞いてくれると思ってたよ。 :p
gaute 実際にペット経路の開発で突破口があった。
gaute まだ完全じゃないのに”注意”して欲しい。でも、かなり近くまで来てるよ。
gaute 運が良ければシャドウランズの前に出せるか確かめよう、でも他に先になんとかしなきゃならない問題がいくつかあるんだ。
gaute ちょっと再調整する必要がある。モンスターもダンジョンで賢くなるだろう。ペットと同じプログラムを使うから、ミッションはより難しくなる。
gaute 私たちが対処方法を把握できるようになったら、もっと発表するよ。しかしながら、私はかなり楽観している。
DanielP ちゃんと解決できたら、シャドウランズの所有者だけじゃなくて、みんなにペット経路修正パッチが当たります。
gaute もちろんそうさ。:) 私たちはバグ修正を売ったりしないよ(あるいは少なくとも試みたりしない。)

Wolfgang  <Morphex> シャドウランズでGUI(操作画面)を改善する予定はありますか?
gaute シャドウランズでGUIを付け加えたり、調整するつもりだ。でも、大きな変更じゃない。考えを変えたら知らせるよ。

Wolfgang *shoCked*アドベンチャー用のアイテムはシャドウランズに入ってる?
gaute シャドウランズの中で全ての職業用の専門アイテムが手に入るよ。
gaute そこで使えるように、鎧、武器、ナノそしてもっと色々作ってる。
gaute さらに私たちは新しい「バランス概念」を作った。
gaute 職業グループと呼ばれて、全員じゃないけど、類似した職業で使えるアイテムが手に入る。
gaute バランス概念は、戦利品を分ける「理論的方法」を意味している。アイテムの職業が決まってると、その職業以外のプレイヤーが楽しくないからね。
gaute わかってもらえたかな?

Wolfgang <Flapsie>ジョーブ市はナノメイジのためだけにあるのでしょうか?それともそれは変更されましたか?
znore ジョーブはナノメイジだけのものではありません。新しい街は全員が利用できて、ナノメイジ用という意図はされていません。

Wolfgang *Morphex*どうやってシャドウランズを発売します?ノータムウォーズ発売の時のような問題を防ぐのに何かしてもらえませんか?
Cz_Funcom 私たちはノータムウォーズの配給で学び、製造会社に日程の状態を伝えて余裕があるか確かめるようにします。
Cz_Funcom さらにシャドウランズのダウンロード販売はノータムウォーズのときより早くできないか調べています。しかしながら、お店に並ぶのと同時とは考えていません。
Cz_Funcom さらに予約することで、実際にお店で買う人より早く手に入る望みがあります。
Cz_Funcom 私は市場販売担当じゃありませんけど、彼らが私に伝えてくれることです。:)

Wolfgang ・Morphex・シャドウランズで新しい職業を導入する予定ですか?
gaute ええ、でもちょっと背景に関して伝えます。
gaute シャドウランズはルビカと歴史を共有する。門が開く時、多くの変化が起こるだろう。
gaute 普通のものは止まって、他の新しいものが導入される。
gaute シャドウランズは私たちの法則に支配されない古代技術と古代種族の起源の場所です。
gaute ”非常に”強力なナノエネルギーに満たされていますが。ですが、それはノータムでは”ない”!
gaute (ノータム―ナノプログラムの力は他から得られます。)
gaute これは一つか二つの職業のうち一つが他と違う方法で利用していることを意味しています。
gaute さらにそれを考えるのは重要で、多くの技術的物体が作動しません。私は完全なリストをあなたに与えませんけど、そこへ行けば生命は”変化”するでしょう!、
gaute 新しい職業を作ったときにゲームがどう変わるかが私たちの注目するところで、もう同じ物にはしない!
gaute 少なくとも、いいものだと思うよ。次の開発チャットで、それと、それらについて具体的に豆まきを始める…… :)

Wolfgang <Itburnz>シャドウランズでレベルの限界が200から250に上がるんですか?
Belith 私たちは今どれぐらいレベル限界を上げるか探している。どれぐらいにするのかまだ探しつづけるだろう。

Wolfgang *Kyrstina*私の質問はストーリーに関してのものです。私がAOの世界に来たのは比較的最近で、継続的に影響を与える、たくさんのストーリーが実際に起きていると聞きました。しかしながら、最近AOの話の筋は進んでいないように見えます。ルビカの多くのRPer(訳注:実際にその世界にいるようにキャラクターを演じる人たち。Role Playerの略です。
)がそれを懸念しています。シャドウランズでストーリーが進歩します?GMイベント/ストーリー進展が拡張パックで見られるのでしょうか?

gaute 私たちがストーリーを行う方法が3つあります:
gaute 1.イベント
gaute 2.ゲームへのパッチでの変更
gaute 3.HPでの素材とゲーム外の内容
gaute イベントチームは常に働き続けているよ。そしてシャドウランズの後でも同じはずさ。
gaute ほとんどの人に変更を「お見せできなかった」理由は、実際に最近パッチに集中していて、私たちがストーリーを持っていなかったんだ。
gaute 次のパッチで実際に素材の変更を相当たくさん目にすることになるよ。
gaute ゲーム内でニュートラルの組織がクランのストーリーキャラクター(訳注:センチネルズ。)による虐待への対応として、膨大なクレジット支払って傭兵をニューランド市に置いた。
gaute シャドウランズではストーリーは偉大な一歩を踏み出すだろう。
gaute シャドウランズは人類発祥の地だ―あるいは人々は大昔にそこを離れた。人類の未来のためにそこへ帰るのだ!
gaute いくつかの生き物が古い文明から残されている。それらは互いの側を支援する。
gaute それをオムニテックはまだ回復しておらず、クランはそれを回復した。
gaute 彼らが世界を見る視点は完全に異なる。また、人々おnゲームでの行いや、ストーリーとミッションの対話によって変わるだろう。
gaute 私はイベントを強める約束はできないが、前進への大きな一歩だろう。楽しんでくれたらと願うよ。:)

Wolfgang ・enclave・シャドウランズはいつ発売になりますか?シャドウランズでグラフィックエンジンはアップグレードします?
Cz_Funcom 発売日はまだ決まっていなくて、今は明確には言えません。2003年の前半だと言っておきます。
znore 現況とそれに続くシャドウランズへ向けてAOエンジンは開発中です。ノータムウォーズを買った人はいくつかのアップグレードを眼にしたでしょう。シャドウランズではAOとノータムウォーズの開発から得られた経験を元に、プログラムを改良してルビカの世界をさらによく見せるでしょう。

Wolfgang *Schattenherz*私は新しいキャラクター作りの部屋を楽しみました。非常に高品質な内容だと考えます。他にもタワーショップも非常に良い場所ですね。いくつかの一般的な場所もお店のように形を変えると期待できますか?
gaute (znoreがタイプ中だ)
znore 各々のパッチ/ブースター/拡張パックでもっともっと良く見えるようになるでしょう。チームの経験はここ数年で大きく成長しましたから。
Wolfgang *Destractor*質問:シャドウランズではオムニとクランの精神的な違いで見た目が変わると聞きました。ニュートラルは中間の見た目になるんですか?それともニュートラルはシャドウランズに入れないのでしょうか?
gaute そこにシャドウランズでのゲームプレイに非常に重要な追加がある。
gaute だが、最初に保証しよう。”もちろん”ニュートラルはシャドウランズに入れるさ!
gaute 事実、シャドウランズを始めるプレイヤーはルビカから出発するときに所属サイド選べないからね!
gaute だが、ゲームプレイ要素に戻ろう:
gaute それは派閥システムだ。実際に君が問題に大してどう行動するのかということだ。所属サイドのことだけではなく、君がどうするかだ。どのNPCと話し、殺し、モンスターを殺し、クエストとミッションでの行い等々をキャラクター記録し、収めるだろう。
gaute これはそれほど厳密ではなく、黒から白の間の作用があるだろうという意味だ。
gaute 中間にいるほうが簡単になるだろう。なぜなら2進法じゃないからね。
gaute それは君の内面の可能性の扉を開くだろう。
gaute 私たちがシャドウブリード(訳注:影なる血統?)と呼ぶが、これ以上私は言わない。ニュートラルもまたそこで役割を持つことになるよ……。

Wolfgang ・Bovan・新しい職業が追加になりますけど、キャラクタースロットを増やしてくれる考えはありますか?私のキャラクタースロットはすでに一杯で、キャラクターを消さないで新しい職業を試してみたいです。
gaute 今はその計画は無い。

Wolfgang ・Maista・ミッションシステムに職業特有の要素を入れていただけませんか?エンジニアはドアを修理する、ナノテクニシャンは材料を破壊する、エンフォーサーはドアを壊す、ドクターは病気の患者の生命に関わる治療を施す、などと言った……これはチームミッションを”大きく”改善するでしょう。ミッションをもっと多様化し、ミッションを面白くするんじゃないかな。
gaute ミッションシステムは変更されているよ。その時は、私たちの焦点は本質的にミッションそのものではなく、(だが、私もそれに焦点を当てるのを気に入るだろうね)しかし、ややミッションダンジョン寄りだ。
gaute 私たちが実際にかなり興奮したのは、モジュラーホールウェイパッチ(訳注:玄関区画。ミッションの最初の大きな部屋だと思います。)だ。
gaute 全てのミッションスタイルを完全に大改装(そして今春のいつかに開始するのが有望だ)するのも入っている。
gaute 部屋は異なり、ダンジョンの間取りはもう正方形だけじゃなくなる。そして周りにダンジョンの住人がいる曲がりくねった玄関があるだろう。
gaute 背骨みたなダンジョンとかね。
DanielP そして、この大改装はシャドウランズを持ってる人だけじゃなくて、全員に発表されます。
gaute これが完成したら、Maista、他も調べ始めると思うよ。
gaute ああ、でもシャドウランズへの”道”で、つまり私たちは全部を甲高い声で少し自慢したいね。:)
DanielP 新しいミッションデザインと共に、前に約束したペット経路も直ると思うよ。=)

Wolfgang *Mattie*明白に高いレベルでの土地コントロールとPvPはオムニとクランとの間で均衡が取られていません。クランに対等に対抗できるような変更がありますか?
Belith その問題には気がついていますが、すべてのサーバーの状況でないのを思い出してください。しかしながら、オムニテックがもっとよく戦えるようにいくつかの新しい発明された道具を見ることができるでしょう。
DanielP 私たちはバランスを両方で最良のバランスになるように監視し続けるでしょう。

Wolfgang *Venrex*メタフィジシストはシャドウランズでより強力になるのでしょうか?職業についている名前はシャドウランズではどうやって記述されますか?
gaute すべての職業はシャドウランズの中でとてつもなく大きな力を得るうになるよ。それにメタフィジシストも含まれている。私たちは下に書いていることに注目している。
gaute ペットを使う職業がゲームでは一般的ではない。思うに理由はペット経路の大きな問題だろう。
gaute これを直したときに、メタフィジシストはシャドウランズ以前より強力になるだろう。シャドウランズで付け加えようとしている特殊能力のひとつはパーク(訳注:元気を回復する?)と呼ばれる。
gaute この内容については何も言わない。職業毎に違った力を実際に与えられるだろう。メタフィジシストはいくつかの良い事があると言っておくよ。シャドウランズのメタフィジシストは現在と比べてものにならないぐらい力を増すことを約束するよ。他の職業と比較して、著しく強力になるとは約束できないけど、君の質問の趣旨だとは考えなかったよ……。

Wolfgang ・GoldenEagle・ルビカ1(Atlantean)のギルド、STORM自身が派閥になるって聞きましたけど、本当ですか?
DanielP どのギルドも他のギルド以上の注目を受けたりしません。ですからどのギルドもシャドウランズで派閥になったりしません。

Wolfgang *Zxcs*あまりにも悪いことがクランに起きすぎています。真実の評議会を失い、好戦的なセンチネルズの行動でニュートラルに嫌われています。シャドウランズでクランになにか良い事がありますか?
gaute クランに悪いことだって?
gaute ふむ。まあいいか。:)
gaute 君の言いたいことはわかるよ。シャドウランズで「変化」はある。良いとか悪いとかじゃない。「変化」だ。
gaute クランは彼ら自身の神性を取り戻し、新しい目的を見つけるだろう。土地を巡る抗争(まぁ私はどっちでも楽しいけどね :p)だけではなく、それ以上でもない。
gaute プレイヤーのためにどれだけの変更が必要なのかはわからない。だが、少なくともルビカ1でのストーリーでのクランを姿勢を考えると、多少大きなプレイヤーギルドの影響は受けるだろうね。

Wolfgang *Nyderach*AOではオリジナルのスキルシステムからレベルと職業を重視する方向に進んでいるように思います。シャドウランズではどの方向に進むのでしょうか?
gaute AO
gaute の、職業(打ち始め間違った)
gaute は、互いにたくさんの能力を分け合えた。シャドウランズではさらに各職業を分けるだろう。
gaute そうするが、まだたくさんの内容を全員が利用可能にする。
gaute たとえば、どれだけの職業専用のインプラントがゲームにあるかな?
gaute 私たちはスキルにより少ない焦点を望むプレイヤー達を基にした。だが、区別と独自性の能力がある。一つ上げるとすれば:
gaute 私たちはその職業のサブセクション(訳注:シャドウランズで各職業はさらに分割される予定です。)のみでゲーム遊べるようにはしない。つまり、ただの6人より専門的な4人のチームのほうが良いチームになるべきだろう……。

Wolfgang ・Blask・私の質問は簡単で拡張パックに関連しています。なぜナノ回復器を重ねられませんか?
Lucien 現在テストサーバーで直ってるよ。:) 14.8では重ねられるようになる。
gaute おー。
gaute (でも同じQLだけね。:p)
Lucien :p

Wolfgang *Ktyak*質問:現在、ノータムウォーズを持っているプレイヤーは組織にいれば、タワーボーナスを受けれる。ノータムウォーズを持っていないプレイヤーで組織/クランに入っていないと能力値が任意の組織/クランに属している人より少ない。これは変わりますか?あるいはシャドウランズでなにか改善されるでしょうか?
gaute 組織のスキルボーナスはシャドウランズでも同じだ。
gaute シャドウランズは全員のために他の(より大きい)スキルボーナスがあり、ノータムウォーズのボーナスと重ねれる。ノータムウォーズを買っていれば、いつでも最先端に居れるだろう。これを変えたりしないよ……。
Wolfgang *Smen*より多くのトレードスキルかPvP適応を変える計画がありますか?あと、シャドウランズで高いレベルのペットを作れるかどうか知りたいです。
Belith ええ、より多くのトレードスキルをエンジニアで使えるよう変更する計画があります。しかしながら、PvP連中の中で一番になるとは絶対言いません。
Belith エンジニアは編み出すのが非常に上手ですから、私たちにシャドウランズで新しいペットで攻撃するのを見せてくれるでしょう。=)

DanielP プレイヤーのお店が非常にイイAOへの追加だと私たち同様に認めてくれると思います。”これ”は拡張パックの特徴じゃありませんね。
Wolfgang *Mattius*追加機能でプレイヤーがお店をできませんか。プレイヤーがNPCを雇ってプレイヤーに品物を売れるようになったりとか。
Cz_Funcom (笑)(訳注:なぜか質問より先に回答が出ているのです。)
gaute (笑)
gaute Danielは超能力者だ!
DanielP あらら。

Wolfgang ・San・これからのほとんどのMMORPGは街を作れるのを特徴にしてます。”現実的な”住宅みたいのはシャドウランズで加えられます?
gaute シャドウランズの焦点は−未知−なる−世界−の経験だ。拡張パックで住宅とかを加える予定はない。

Wolfgang *Fikksit*なぜたくさん直す必要があるのに、新しい素材を付け加えるんですか?
gaute Funcomはゲームが立ち上がって以来、ゲームを徐々に改善してきた。
gaute 私たちはシャドウランズの前もその後もパッチを続けるだろう。
gaute 「たくさん直す必要」には賛成しない。今日のMMOとAOを比較すれば対等だと、言わせてもらうよ。
gaute 私たちは何物にも満足していない。本当だ。そして改善しつづけるだろう。
gaute これから直るリチャージ、ペット経路、他のそれらの小さな修正。良い反応を得られると考えている。

Belith 私たちは今、いつでもドアから14.7.8を出せます。他の小さなパッチもまもなく出せるでしょう。
Belith もちろん、さらに14.8が開発中でその中にいくつか非常に良いものを見れるだろう。
gaute 私たちはいつでも複数のパッチを開発している。大きさはさまざまで、大きいパッチほど開発に時間がかかる。いま直したい特徴のいくつかは非常に大きいので、期待して待っていて欲しい!

AOいろいろ情報

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送